2011年4月30日土曜日

久々の映画


4ヶ月ぶりに映画館へ。小シアター興行でたった1週間上映の『髪結いの亭主』デジタル・リマスター版を観に。ちなみにフランス映画。
一言で言えば「シュール」そして露出の無いエロさはたまらんです、ハイ。時折、バックで流れるアラブ・ミュージックが雰囲気を盛り上げてくれるし、撮りかたも惹かれるもんあるし、好きだなコノ映画。

2011年4月27日水曜日

つい、こないだ


作ったメガネの度数、はや合わんようになったじゃ。

2011年4月23日土曜日

御山谷2

先日の御山谷の続き。
歩き始めはスキーの跡がつかないくらい硬く凍って、結構大変でした。
クトーがあると便利だと思い始めるオレ、買おかな。
さすがに一の越の間近の急斜面は慎重になるね。
御山谷側の斜面は朝からの日射で滑りやすくなってて、ほぼトップスピードで滑れる。
帰りの登り返しも楽々1時間。
昼を過ぎても室堂側の斜面はちょい硬めで、トップスピードで滑るのはちょっと怖い。
そんなこんなでブル道まで滑って終了。

K君とR君、御山谷を滑るの図(へろ先輩の滑りは撮れてなかったです、すんません)
video

2011年4月19日火曜日

でびゅー

今年1月末頃、元親戚のT君に20代の女性を紹介された。テレマークスキーがしたいとのことで、教えてもらえないか、との事。若い女の子だし、悩む事なく、いつもの2倍鼻の下を長くして教えてあげることにした。最初の頃はスキースクールの先生方にも手伝ってもらったりして、1ヶ月ほどである程度サマになった。聞けば、ゆくゆくはバックカントリーがしたいと言うではないか、鼻の下をいつもの長さに戻して、滑りの技術だけではなく、シールの取り扱いや登高技術など真剣こいて教えた、、、いや真剣に遊びながらですね。その、彼女が最近ココのブログ出てくるMさんなんですが、きのう、その念願の立山BCでびゅーです。まだ3ヶ月にも満たないのに、なかなかの滑りしてます。。下山後の話しなんですが御山谷で途中合流して、彼女の滑りを見た、へろちゃんが師弟だけあってオレの滑りかたにクリソツって言うもんだから、それからのMさんご満悦なんですが、オレはちょっと複雑。ホント、似てますかね??オレなんかの滑りに似てもしゃ〜ないんだけどね。弟子なんぞ持つ気は全然ないのに勝手に弟子だと思い込んでるらしい(謎)。
急斜面や急登のスキルはまだまだなんですが、来シーズンはオレが教えられる側になってて、そん時は勝手にMさんの弟子を名乗ろうと思ってます(笑)。

Mさん御山谷を滑る図

video

2011年4月18日月曜日

御山谷


御山谷を滑ってきました。今年は雪が多くて途中にある大きな岩がどこにあるか、わからんくらい。詳細は後日アップします。

薬師岳ツアーもこれだけ雪が多いと楽しみやな。

*写真は龍王岳と鬼岳の間のコル

2011年4月12日火曜日

ハイクアップ3と4

どんより空の中、Mさんと粟巣野スキー場をハイクアップ。今シーズンは幾度か訪れてはいるもののリフト利用は一度もナシ。登ってる時はまだ視界があったけど、滑るころにはガスの中。雪は汚れてるけど滑りやすい。
あくる日、午前中に仕事を終わらせて、へろ先輩とらいちょうバレーをハイクアップってか、乳酸でまくりの激登です。せんぱ〜い、はやいですぅ。
第3リフトの番台が今日の珈琲ブレイク。眺めよしのウッドデッキですトカゲルのには最高かと。
へろ先輩もメンタム・リップ大好き人間。休憩の都度、唇をアップロード。携帯ストラップなリップをみせびらかすと、即「どこに。売っとったけ?」素早い反応なのは予想通り、わかりやすい先輩である。
誘ってもらってありがとうございました。いいトレーニングが出来ました。

2011年4月5日火曜日

うれしい、発見


4日前に投稿したリップネタが、これで一発解決。なんと携帯ストラップになったメンタムリップをホームセンターで発見。内容量半分で価格が4倍もするけど、即買い。ネジ式キャップがめんどくさいけど、かわいいので◎。

2011年4月4日月曜日

こんなときこそ

今年もやります、薬師岳ツアーを。
日程は5月2日(月)~5日(木)までの3泊4日となります。
カレンダーでは2日(月)が平日となってますのでご注意ください。
参加希望な方は4月20日(水)までメールで連絡してください。
詳細につきましては参加表明された方に個別にお知らせします。
*勝手ながら今年は最低催行人員5名に設定したいと思います。

2011年4月2日土曜日

ふらっと栂池へ



Mさんとふらっと栂池スキー場へ、出向いてみる。なんか天気いいし、滑りやすい雪だし、まあまあのコンディション、気がつくと4時間半、ほとんど休憩なしで滑り込む。
帰り道、ってゆ〜か富山と反対方向やけど近くまで来たんで、こちらもふらっと寄り道「せんじゅ」さんへ、そした
ら立山山賊の面々が鎮座してるではないですくぁ。
しばらくしたらニッキーが来たぁ〜。超久々の再会。相変わらず、くだらんことに熱中してる楽しい話しがいっぱいでした。ニッキー会えて嬉しかったよ。明日のツアーを楽しんできてちょ。
そして、こんなくだらんことにお付き合いいただいたMさん、お疲れさまでした。

2011年4月1日金曜日

必須アイテム



携帯電話を家に置き忘れても、あまり慌てることはないけど、リップクリームを忘れると、つい慌ててしまう(笑)。ま、コンビニで買えば済むことなんだが、、、。しかし、ほとんどのコンビニで、コレと同じ物が売られてないのが超都合悪い。高級なリップとか、いろいろと使ってみたけど、この2本で178円の安価なもんが、一番合ってるわけで、結局、家に取りに帰ることになる。で、家にストックが無くなると、不安な日々を過ごす羽目になる。ほとんど病気である(爆)


今日は気温も高くてポカポカ陽気、こんな日の花粉の飛散は「超」がつくほど多い。もうひとつの必須アイテムが鼻の中に塗るクリーム。コレ、初めてつかったけどなかなか良い。