2010年1月27日水曜日

立山連峰


今日の午後の立山連峰、あ〜ありがたや。

明日は春の嵐、、、だそうです。

2010年1月26日火曜日

クタクタですが


毎日、クタクタになって帰宅してますが、今日は思い切って映画を観にいつもの小シアターへGOです。上映期間がたったの12日間それも1日2回上映、つーことは全部で24回だけなんです。ま、小シアター系は、ほとんどがこんなもんなんですが、、、。残すとこ5回の上映で、行けそうな日が今日しかなかったもんで、クタクタでも目をパチリと開けて観て参りました。
原題は『The Burning Plain』日本語タイトルは『あの日、欲望の大地で』と付けられてます。テーマは少し重そうでしたが、単純に主演のシャーリーズ・セロンのファンだから観たかったわけで、、、さすがアカデミー女優と言うこともあって素晴らしい作品でした。

2010年1月25日月曜日

女子コーコーセー・テレマーカー


中学2年生のときにテレマークスキーを始めて、今は高校1年生。彼女の父親もテレマーカー、そしておやじサーファーでもあります。日曜の朝、この親子と久々のパウダーセッションであります。毎週末、そしてナイターと滑走日数も多いんで最近の上達ぶりはスゴいであります。しかし、娘さんのほうは今シーズン初のオフピステで緊張気味なのか、日頃の成果が出ません。それとは対照的にオヤジさんは調子良さげでバッチリなライディングです。

先週末は彼女の同級生が初テレマークだったそうです。こうなるとですね、女子コーコーセー・テレマーカーの繁殖に期待です。彼女が全てのキーマンになること間違い無し!

*写真は朝陽を浴びながらラッセル中の女子コーコーセー・テレマーカーMちゃん

2010年1月23日土曜日

あめとむち


オレ的にスキーをしてて一番嫌いなのが雨、次に嫌いなのが黄砂、、、。
写真のこの日にスキー学習があった富山市内の小学生は午前中が雨で濡れるだけ濡れたあと、午後から急に冷え込んで雪になったんで、そうとう寒かったやろうな〜っと。よ〜く考えてみるとこの構図、、、雨とムチやないけ。

2010年1月19日火曜日

姉と妹



先週末からスキースクールも本番真っ盛りです。一見、いつもとなんら変わらない感じではありますが、今年はニューカマーな女性インストラクターMちゃんがお目見えです。彼女のお姉さんIちゃんはこのスクールの先輩でもあり、またSAJブロック技術委員であります。とあるブログではスキー界の叶姉妹と言われてますが、ボンキュッボンの3サイズは謎とされてます(笑)。

このIM姉妹、先日のパウダー日和に孫悟空、猪八戒、沙悟浄からなる家来のオッサンテレマーカー3人を従え、觔斗雲なる滑り心地のサプライズな急斜面へ繰り出すことに。清く正しき基礎スキーヤーをプチ逸脱した瞬間でもあった(謎)。そして天竺への取経の旅はまだまだ続きます。

2010年1月17日日曜日

自己責任


閉鎖されてるゲレンデ、、、いやいや、完全自己責任の単なる雪山ですねココは。毎年、幅、長さが100m以上に渡って全層雪崩が発生している危険区域です。今年は降雪が多くてクラックもすぐに隠れて非常にヤバいです。破断面の高さも半端ではなく、クラックに落ちたら登るの大変です、、、いや登れません、登るにはちゃんとした道具が必要です。木曜日午後には表層雪崩も確認しました。また、デブリの回避の仕方もそのたびに違ってて、ちょっと困惑します。
写真のこの日は富山にはめずらしくドライパウダーでしたが、パックされてたのと深過ぎで手強かったです、、、帰りの林道ラッセルも。
最近のマイブームはココの帰りにちょっとしたサプライズを楽しんでるんですが、このサプライズも細心の注意が必要ですね。丸腰(アバランチ三種の神器やロープetc無し)での入山はNGです。
*撮影:きんたさん

2010年1月12日火曜日

懐かしいもん発見


スポーツのマンゾクさんのミュージアム(作業場兼倉庫)で、15年前に使ってた山スキーを発見。山スキーと言っても板はDynasterの195cmのSL Coupe du Mondo、ビンディングは超マニアックなEmery。ブーツは当時発売されたばかりのREXXAMの普通のアルペンブーツ。こんなヘンテコな組み合わせで立山や薬師岳方面を滑っておりました。今でも良く覚えてますが、この年の初薬師岳ツアーはGWにもかかわらず雪が降って新雪を滑ってましたよ、こんな細くて硬い板でよ〜滑ってな〜っと。ま、このツアーおかげでテレマークスキーに出会ってるんですわ。
こんな古いもんを大切に保管してくれてたK氏に感謝であります。

2010年1月9日土曜日

調子こいて疲れてます


New板がやたらと調子いいもんで4日連ちゃんで朝一ゴンドラに乗ってパウダー三昧。だけど、そろそろカラダのほうが限界です。先シーズン後半にビンディングを変則的なセットで試した結果。BD O1のトーピースにBD O3のテールピースのコンビネーションが実に調子がいい。スプリングユニットへの入力が斜めになるんで、この若干のルース感がオレ的にはスゴくいい。さらに軽量化にも貢献してるんで登りもいい感じです。ゲレンデ&ツアーでも今のところノートラブル。

2010年1月6日水曜日

子供みたいな日


『子供の日』と言えば昔から5月5日と決まっているが、年に数回ある『子供みたいな日』が今日突然やって来た。
理由その壱:きのう、新しいスキー板を買った。
理由その弐:きのうから雪が降り続いてる。
理由その参:このふたつの理由から朝暗いうちに目が覚める。
理由その四:こうなると、必然的に始発ゴンドラに乗る。
理由その伍:その結果、面ツルなノートラックを頂く。
理由その六:ニコづらで意味不明な言葉を発しながら滑る。
理由その七:疲れてヘトヘトになるまで滑る。
理由その八:帰宅後、起きてられないのですぐに寝てしまう。
こんなふうに『子供みたいな日』は突然やってくるが『子供の日』と違って祝日ではないので仕事が休めるとは限らないので注意が必要である(笑)。

2010年1月4日月曜日

気持ち良かったじゃ〜



今シーズン、初K山です。今日のこの日を待ってました。遠い所からでもクラックが見えてるんで雪崩の危険度高めです。なんで、ちゃんとした装備をしての進入、、、もとい侵入です(笑)。節度ある2周で終了。近年、ココを10周近くする人が居ますが、『ナニ考えてるんですか?』と言いたくなるのはオレだけ?

2010年1月1日金曜日

マイッタ、マイッタ


スキー場の駐車場に丸一昼夜、車を止めてる人、どなたか存知ませんが車が埋まってますよ(笑)。

記憶に残るドカ雪です、今回の冬将軍様は、、、。
おかげで車のトラブルをよく見かけました。幸い巻き込まれることなかったんでホッとしてます。スキー疲れよりも運転疲れと除雪疲れが辛いですわ。なんでもう寝ます。たぶん爆睡なんで縁起のいい初夢は無理っぽいですね。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

天気予報以上にスゴい積雪になってます。
新年早々、除雪除雪でてんやわんやです。
丸一昼夜でのコレだけの大雪は久しぶりにみました。
今日はあまり出歩かないほうが良さそうですが、いまからスキー場へ向かいます(笑)。
スキー場へ行っても、リフト動かないでしょう、たぶん、、、(謎)。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。