2008年12月31日水曜日

ゆく年くる年

もう今年もあと数時間で暮れようとしております。
この1年を振り返って、思うこと。
不景気のあおりを食らって、経済的には大変厳しい年でしたが、
とりあえずは健康で過ごせたことに感謝したいと思います。
自分自身を変えることは難しいですが、いろいろ興味のあるものにチャレンジしました。
成功したものもあれば、なかば挫折したものもありました。
多くはありませんが収穫もそれなりにあったと思います。
このご時世を考えると、来年は不透明過ぎてよくわかりません。
でも、ガンバルっきゃないっしょってことで、来年もよろしくお願いします。

では、皆様、良いお年をお迎えください。

2008年12月29日月曜日

冬になると


冬になると聴きたくなるのがThe CorrsのUnplugged。
Jimi HendrixのLittle Wingのカバーがカッコよすぎ。

マイムマイム編(謎)

先週末の乗鞍高原でのスキー(マイムマイム編)
kosukeさんの革靴に鱗板の滑走はピュア・テレマークですね。
Featuring:Kosuke
撮影:waたり
編集と選曲:オレ

video

2008年12月28日日曜日

癒し系

先週末の乗鞍高原でのスキー(癒し系編)
一昔前から見れば、みんな上手になりました。
Featuring : つか
撮影:waたり
編集と選曲:オレ

video

2008年12月27日土曜日

オープン前日



立山山麓スキー場は明日から営業開始です。
気になる雪の量ですが、ちょっと少なめな感じですが問題なさそうです。雪質はいいです。

今日は、スクールの若手二人を道づれにして、中腹あたりまで2本ハイクアップして、ヤッホーでした。

2008年12月25日木曜日

この冬


SAJ立山山麓スキースクール・らいちょうバレー校で、テレマークスキー・レッスンをすることになりましたのでお知らせします。
テレマークスキーの楽しさを教えられたらいいなと思ってます。


2008年12月24日水曜日

Merry X'mas





イルミネーションがキレいな夜の遊園地に行ってきました。周りは当然若いカップルが多いですが、ご年配のご夫婦もちらほら。こういうの初めて行ったけど、なかなかいいもんです。


2008年12月23日火曜日

お〜さぶっ!


けさは冷え込んだみたく、雪の下が凍ってる。
凍ってもサーフィンに出かける。
海に行く途中の堤防道路のあちこちに車がいっぱい落ちている。
慎重に行かねば。
そそくさ着替えて入水じゃ、、、な、なんと砂浜も凍っておるではないか。
砂浜に足跡が付かないので、コンクリートの上を歩いてる感じがする。

ブレイクの良いところは20人程のサーファーで埋め尽くされて、セカンド・ブレイク狙いにしたが、なかなかいい波が来ない。5本ほど乗ってジ・エンド。
たぶん今年最後のサーフィンなんだけど、ちょっと物足りない感じ。

2008年12月22日月曜日

思ってたより、、、


友達のO勢待君からの熱いラブコールで、たくさんの友達テレマーカーが集ってる乗鞍高原スキー場に行ってきました。スキー場に着いてビックリ、雪が思ってたよりいっぱいある。
実はO勢待君、今日が初めてのテレマークです。まずは何も言わずにテキトーに滑ってくださ〜いってことで、本人、もくもくと滑りますが、思ってたより、転ばないじゃないですくぁ〜、ちょっとつまらん。
オレ的には顔面制動鼻血ブ〜の流血事件を期待してたんですがね、、、ウソです(笑)
終了間際にほんのちょっとレクチャーして、次回に繋げるのこころだぁ〜。
終わってから、うまい蕎麦食って、皆さんが泊ってる宿にお邪魔して、勝手にお風呂頂いて、超ご満悦で帰路についたオレたちでした。O勢待君、やる気まんまんでした。

*さんすけさんの写真を勝手に転用しました。すんません。

2008年12月19日金曜日

HAPPY HOLIDAY


今日、粟巣野にあるKAKIさんからフォトフレーム届いた。この時期の楽しみのひとつです。KAKIさんありがとうございます。

この不況のおり、なかなかKAKIさんとこの家具を買う余裕がないオレですが、頭の中は欲しいもんだらけです、ハイ。
いつになるかわからんけど、まずはコーヒーテーブルの購入を目標に頑張ってみっかな。



楽しい1日

天気がすごく良くて、岩瀬浜の波も良くて、気分も良くて、海に入ってる面子もいいし、ライディングもそこそこ出来たしで、楽しいサーフ日和でした。いつも、こんな感じだとめちゃくちゃ幸せなれるんだけどね。

2008年12月17日水曜日

トレーニング


先々週あたりから、ウオーキングとローラー台で体脂肪燃焼系+持久力系の冬のトレーニングやってます。年々、やるのが億劫になり、いつもの年より1ヶ月くらい遅れての開始です。スイッチが入ってしまえば、ど〜ってことないんですが、、、。ウオーキングにせよローラー台にせよ、iPodは欠かせません。オレの場合はどちらかと言うと、トレーニングより音楽を聴くのが第一目標かもしれません。だからトレーニング用プレイリストのアップデートを頻繁にやれば、トレーニングも楽しく効率的になります。
と言いつつ、あるものの本によれば、音楽を聴きながらのトレーニングの効果は得られにくいと書かれてたりしますが、本当ですかね??効果もそれなりに求めたいですが、継続して行くほうが肝要かと。


2008年12月14日日曜日

ハイブリッド


週間天気予報をみても、来週は気温10度超える日ばかりで一向に雪が降る気配なし。
波は週なかばにありそうですが、、、。
どんよりと重い鉛色の空の中、やはりどんよりと重い体に鞭打って、サーフィンへ出かけることにした。あまり良いとは言えないコンディションでもサーファーがいっぱいおるわおるわ。
新しいセミドライスーツのテストを兼ねて入水。2本くらい満足なライディングが出来たので1時間半程でジ・エンド。
海から上がって、セミドライスーツの上半身部分を脱いだところで、突然アラレがスゴい勢いで降って来て、裸な上半身は冷たいやら痛いやらでハイブリッドな未体験ゾーンに突入。(笑)
ほんの1〜2分の出来事にめちゃくちゃBINGO!!なオレ。その後、アラレが降ることはなかった。


2008年12月13日土曜日

予防接種


きのう、インフルエンザの予防接種を受けてきた、10年ぶりくらいかな。
多分、この冬は体を寒さにさらす機会が増えそうなので、当然、抵抗力が落ちるしで、
そんなときにインフル君にやっつけられないように、転ばぬ先の杖である。
インフル君の型が違えば、単なる高い注射にしかならないんだけど、接種することによって、当たる確率が下がるのには間違いない。

2008年12月9日火曜日

ツケ

アホか!のツケが廻ってきて、ちょっと胃腸風邪みたいなもんになってました。
忘年会での暴食もあって、結構キツかったですが、おかげで減量も出来ました。(笑)
今は元気ですが、週末まで海は禁止します。
あっ、それと海から上がったあとのビーチサンダルでうろうろするのもやめときます。

2008年12月7日日曜日

アホか!


午前中、健康診断を受けたあと、現場の下見して、ちょっと出遅れて岩瀬浜へ。
砂浜に雪積もって真っ白じゃないですか。そそくさとウエットスーツに着替えて雪の積もった砂浜をサーフボード抱えてプチラッセル。アホか!と言いたくなる光景。波はスモールコンディションながらも板の性能に助けられて、それなり満足な90分でした。立山連峰くっきりと綺麗だし、黒部方面には蜃気楼も見えて絶好のサーフ日和。海から上がって着替えたあとでも、靴下を履かずにビーチサンダル姿でうろついてるオレ、やっぱアホか!と言いたくなる。雪の上のビーチサンダルは足ちべたいに決まってます、ハイ。明日あたりシモヤケになっとるかも。

2008年12月6日土曜日

アパート


うちの前に、夏から建設してたアパートがどうやら完成したらしい。
駐車スペースのほかに、ちゃんとグリーンスペースもあっていい感じ。
まだ車が停まってないこともあり、広くて明るく感じる。
ドリンクの自販機もあるし、うちに遊びに来られる方はここで購入してマイドリンク持参でお願いします。(爆)

2008年12月5日金曜日

♪雪やこんこん・・♪


明日から雪が降るとの予報。そいでもって仕事で使ってる軽四のスタッドレスタイヤを購入。
なんせ軽四は初めてなんで、いろいろとビックリすることがある。
まずはタイヤの値段がリーズナブル、小さい軽いで交換が楽などなど。

2008年12月3日水曜日

も、ひとつ動画

光と影

ロケ地:立山
撮影:K田 誠
ライダー:佐伯 I雄
編集と選曲:オレ

急斜面で落差を大きくとったターンは美しい。
スローで表現しても、そのスピード感は伝わってくる。








video

2008年12月1日月曜日

秋と冬の狭間で


マイ・スキーシーズンは幕開けしたものの、立山はきのうでクローズ。
近場のスキー場オープンまでは3週間あるし、、、。

けさの富山県地方、初霜初氷を観測とのこと。
そうくると、やっぱ海がいいでしょってことで岩瀬浜。(笑)
今日の岩瀬浜、いい感じで波があります、でも流れが強いです。
ひたすらパドリングで肩と腕と背中がパンパンです。
土曜日の立山ツアー時の下半身筋肉痛と重なって全身筋肉痛なってます。

街の紅葉も落葉や枯葉にかわる、秋と冬の狭間で。